2020-01-01から1年間の記事一覧

育休から復職1年を振り返ってみた

8か月から保育園に入れ、なんとか、復職して1年が経ちました。 復職して半年はRSウイルスからの肺炎で子どもが1週間入院したり、ノロ、ロタ、アデノウイルス等、ひと通り感染しました。私自身ももう仕事を辞めた方がいいのか、何度も悩みました。 病児保育で…

コロナ禍に自分で髪を30cm切った結果

コロナの影響下で現在もテレワーク3日、出勤2日でSEしています。 保育園、小学校が休園、休校中は1才児を片手で抱っこしながら仕事をしており、お兄ちゃんも退屈で部屋で走り周り、私の体力はボロボロでした_:(´ཀ`」 ∠): パパさんママさんお疲れ様です。 さ…

花粉症がマスク不足に悩む

私は先週から今年も花粉症になりました。 毎週末スーパー、薬局等行くのですが、マスクが売っていませんいません(´;ω;`)!! 子どものマスクはコロナウイルスが流行する前に箱買いしていて、まだ大丈夫なのですが、大人のマスクはもうありません_:(´ཀ`」 ∠…

疲れ果てたママ(パパ)が笑顔になる方法を考えてみた

今日は仕事でいい設計書がたくさん出来たので、数ヶ月振りの自分へのご褒美として仕事帰りに300円のシュシュを買いました! (乗り換え時間10分の間に、ダッシュで即決(*´Д`*;)) 自分の物を買うのも数ヶ月振りです(*´꒳`*) いつも子どもや夫の事を優先して、…

働くママが男性の育休取得について思うこと

少し前に小泉大臣が育休取得を発表されました!私の職場でも男性で育休を取得中の方もいます(*゚▽゚*) 男性の育休取得が推進されることは 大大大大賛成です!!! 理由 ①ママと赤ちゃんを助けて欲しい 産後はママの体もボロボロなのに、ずっと手が離せない赤ち…

赤ちゃん返りを経てお兄ちゃんの成長から思うこと

今日はお兄ちゃんは日本脳炎、弟は水ぼうそうの予防接種に連れて行きました! お兄ちゃんから注射でしたが、お兄ちゃんが 「見本見せたるで!」ᕦ(ò_óˇ)ᕤ とグッと堪えて泣きませんでした。 弟はその様子をじっと見ていて、あまり泣きませんでした(´⊙ω⊙`)!!…

働くママの適当コーデとプチプラ愛用コスメ

春待ち通勤コーデです! へんてこですが・・・どうぞ! 今週は忙しくて、今日しか記録出来ませんでした(*´ー`*;) 私が1年くらい愛用してるめっちゃプチプラなのに優秀コスメを紹介します(*゚∀゚*)‼︎ リップ 1500円(税抜) 潤いが続いて、発色も綺麗です!3回く…

共働き家庭がコロナウイルスによる休校について考える

昨日コロナウイルス感染拡大防止のために全国の小中高の休校要請が発表されました ((((;゚Д゚)))))))!!なにー!? 驚いたこと ①発表から休校まで平日1日しかない →働くパパさん、ママさんはリモートワークの手続きや業務の引き継ぎが出来るのかΣ(゚д゚lll) …

保育園保護者の卒園文集書いてみて気づいた事

保育園の卒園文集に保護者も書くことを先日始めて知り、数時間かけてなんとか書いてみました(⌒-⌒; )! つたない文章ですが・・・ どうぞ───O(≧∇≦)O────!! 書いてみてわかった事 ①下書きが必要 (普段手書きをあまりしてないので、漢字を忘れているΣ(゚д゚l…

素人がブログを始めて1ヵ月の結果!

ブログにてを始めて、1ヵ月になります!普通のワーママが通勤時間に書いたブログを読んでくれる方がいることを嬉しく思います(*゚▽゚*) 有難うございます(#^.^#) 結果です! どうぞ! う〜ん! 初めの1週間は毎日記事を書いても、ほぼアクセスゼロ( ;∀;)!!…

働くママの1週間ファッション

お金をかけず、朝は悩まず、でも少しオシャレしたい!適当ファッションです!どうぞ! 最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*) hamusutatan.hatenablog.com hamusutatan.hatenablog.com

子持ちママのキャリアは!?逆境でのキャリアアップを考える。

育休明け復職5ヵ月、逆境でのママのキャリアを考えてみました。 私は1才と6才の子どもがおり、2回産休、育休を取得しました。現在はIT企業の総合職としてし10年働き、役職は主任(チーフ)です。 私の結論!! 復職後はしんどいけど、努力次第で、キャリアアッ…

ワーママの綺麗事なしのリアルな1日のタイムスケジュール

育休から復職5ヵ月、ひと息つくことなく、あっと言う前でした((((;゚Д゚)))))))!リアルな日々のタイムスケジュールについて書きたいと思います(*^_^*;)! 3:00:1才児夜泣きで目覚める(´-`).。oO ミルクを作り、寝かせる 6:00:1才児を起こさないようにママ起…

自分の給与だけで200万/年貯める方法

数年前に新居を購入し、頭金に貯金がほとんどなくなりました( ̄д ̄;)!! 現在は日々の努力によりなんとか少しずつ貯金が増えてきました(*´ー`*) 私が現在行っている取り組みを書きたいと思います。 ①会社の財形貯蓄を利用し、給与から天引きされ自動的に貯…

復職後子どもの体調不良が続き働き方を考える

復職後、下の子があらゆるウイルスに感染し、肺炎で入院したり、病児保育等も利用してなんとか、仕事を続けて来ました。 今回はその中で葛藤した事を書きたいと思います。 病児保育も家から遠く診察後の預かりとなるので、利用しても遅刻して出社し、 出社後…

保育園のママ友事情 どうやってママ友作る?ママ友必要?

保育園に6年間通い感じたママ友事情について書きたいと思います。 私はお兄ちゃんを1才4ヵ月から、下の子を8ヵ月から保育園に入れました。 お兄ちゃんの時はフルタイムで働いていたので、朝はパパが送り、保育園が閉まる19:00ギリギリに私がお迎えに行ってい…

1才児の寝ぐせが凄すぎて思わず写真を撮りました

おはようございます!2児のママです! 夫も寝ぐせが凄いのですが、子どももしっかり受け継いでいました! どうぞ!! ジャーン・:*+.\*1/.:+!! Σ(゚д゚lll) どうも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶! それにしても早くパパ起きてきて〜!7時から早起きな子ども達なのに、夜泣き見…

共働き新小1の春休みをどう過ごすか?学童の面談行ってわかったこと。

こんにちは!1才と6才のママです! 春からお兄ちゃんは小学生になります!ドキドキ(-.-;) 新小1の春休みと学童の面談でわかったことについて、書きたいと思います(#^.^#) 保育園の卒園式は3月中旬、小学生の入学式は4月中旬、その間子どもの預け先について…

産休から復職後、派遣の方との関係に悩む

こんにちは!2児のママです! 現在、育休中に代わりに来ていただいていた派遣の方と復職後数ヶ月一緒に作業をしています。その引き継ぎでの悩みと解決策について書きたいと思います。 上司の判断で派遣の方は3月末で契約満了で継続なしが決まったのですが、…

1匹のハムスターの死が自分の人生を劇的に変えた件

1匹のハムスターの死が自分の人生を劇的に変えたことを書きたいと思います。 小学生の頃、ハムスターを飼っていました。初めてのペットでとても大切に育てて、可愛がっていましたが、6年生の冬に亡くなってしまいました。もうペットではなくて、名前もある家…

子どもの時、王将って将棋をするところだと思っていた件

子どもの頃、高校生くらいまで、王将って将棋をするところだと思っていた件について書きたいと思います。 私は子どもの頃そこそこ田舎に住んでおり、ほとんど外食せずに家でご飯を食べる習慣の家庭で育ちました。 家から少し離れた国道沿いに、1階が駐車場で…

関西のおばちゃん最強説

こんにちは!34才2児のママです!学生時代のアルバイトで、さすが関西のおばちゃんオモロ過ぎる!!と思ったエピソードを書きたいと思います。私は住宅街のスーパーに入っているパン屋でバイトをしていました。遅番で入っていると、おばちゃんが素手ででパン…

眼鏡を忘れた時の恥ずかし話

私が中学生の時、眼鏡を忘れ通学した際の珍エピソードを書きたいと思います。 眼鏡を忘れた日、私は給食当番でした。 4限目が終わるチャイムがなり、当番服に着替え、配膳車を給食室に取りに行くと、前から他の子が配膳車を持って来てくれました。 一緒にク…

ロープウェイ乗り場を探してたどり着いたのは!?

こんにちは!34才2児のママです! 学生の時の話なのですが、友人と初めて行った熱海旅行のおバカエピソードを書きたいと思います。 熱海に着き、山に登って綺麗な風景を見よう!と着いたバス停からロープウェイ乗り場を探して歩いていました。 途中、アスレ…

ペーパードライバーが急に生活で運転が必要となり追い込まれた結果

こんにちは!34才2児のママです! 私は運転免許合宿で仮免許の実技で脱輪し、1発アウト。友人が帰る中、1人見知らぬ土地で数日後再試験を受けた運転技術の持ち主です。 そのため、出来る限り運転せずに、夫に運転してもらうか自転車に子どもを乗せて、40分か…

地元の国立大から就職して感じた事

こんにちは!2児のワーキングママです! 地元の国立大学の理学部数学科を出て現在は大手企業のシステムエンジニアとして働いています。役職は係長です。 会社に入れば、学歴を聞かれることもありませんし、完全に実力社会です。 今回は学生時代に勉強して、…

34 才ワーママ 復職すぐに壁にぶち当たりブログ始めました!

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは!1才と6才の2児のママです! ブログを始めたきっかけは・・・ 産後時短勤務で10月より復職したのですが、 現在に至るまで --------------------------------------------------------- ・10月:RSウイルスからの…

育休いつまで取る?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています!今回は育休期間について書きたいと思います。自治体によって少し違うのかもしてませんが、少しでも参考になればと思います。【復職の時期を考えるポイント】1:上の子が保育園に登園し…

2人目出産入院時上の子どうする?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています! 2人目出産時の上の子どうする問題について書きたいと思います。 2人目出産時上の子は年中さんでした。保育園までは徒歩で15分ほどで、今まで夫が朝通勤時に送り、私が帰宅時にお迎え…

いつから産休取る?

こんにちは!6才と1才の2児のワーキングママです。日々育児と仕事に奮闘しています! 前回の続きですが、 妊娠がわかってから、本当はすぐに上司に伝えるべきかと思うのですが、なかなか言い出せずにいました。。 今思えば本当に自分勝手ですが、気遣いされ…