子持ちママのキャリアは!?逆境でのキャリアアップを考える。

育休明け復職5ヵ月、逆境でのママのキャリアを考えてみました。

私は1才と6才の子どもがおり、2回産休、育休を取得しました。現在はIT企業の総合職としてし10年働き、役職は主任(チーフ)です。

 

私の結論!!

復職後はしんどいけど、努力次第で、キャリアアップ出来る!!\\\\٩( 'ω' )و ////デーン!!

 

私は1人目の育休明け①〜③を行い、担当から主任に昇級出来ました。

 f:id:hamusutatan:20200221174318j:plain

①1人目の育休明けは新しい職場で1からの業務を覚えました。

(客観的にはキャリアダウン)

 

→前の部署の経験から復職後の部署にはなかった視点で業務改革をする事が出来ました!

(ピンチがチャンスに!)

 

②復職1年後に時短勤務からフルタイムに戻し、下記の対策を考えました。

(同僚に比べて、働く条件は不利)

・残業出来ない

・いつ子どもの熱で休むかわからない

 

→業務効率化を考え、事務作業は自動化するツールを開発。

→属人作業をなくすため、手順書の整備。

→日頃から周りの人に感謝を伝える。

(ピンチがチャンスに!)

 

③産休、育休中のブランクで仕事の感覚がなかなか戻らなかった。

(大ピンチ!)

 

→一度会社から離れ、他のコミュニティで過ごした経験が、古い固定観念から解き放たれた。

→客観的に外の目線から自社の強み、弱みを考え、提案出来るようになった!

(ピンチがチャンスに!)

 

いくつかの逆境が自分の転機として、プラスとなったように思います。

 

育休明けで仕事が思うように出来ず、落ち込むこともあったり、休んでいる間に社内システムが変わったり、半年〜1年くらいはしんどいと思いものなのだと思います。

 

私も2回目の育休明けしんどいです( ;∀;)

 

だけど、休職して、育児をしていたことは一時的にキャリアダウンと感じるかもしれませんが、これから大きく飛躍するための期間なのだと思います!!

(大きくジャンプする前に一度しゃがむのと同じ)

 

出産を経て、ママになって一回り強くなってると思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

すぐに周りに認められなくても、自分に自信を持ってください!!

 

私はそう信じたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

hamusutatan.hatenablog.com