育休いつまで取る?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています!


今回は育休期間について書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200124091117j:plain

自治体によって少し違うのかもしてませんが、少しでも参考になればと思います。


【復職の時期を考えるポイント】


1:上の子が保育園に登園している場合は

下の子が1才を迎える次の月までに復職する

→上の子が今の保育園から幼稚園等に転園することになってしまう可能性があります。


2:下の子の生まれた月を考慮する

私は子どもが9ヶ月の時に復職しました。

というのも11月末に生まれた子どもが保育園に入るには、春、夏生まれの同学年の子が1才の誕生日前後等で先に入園しているため、上の子と同じ保育園に入れたい場合は保育園が限定され、空きがなくなってしまうからです。


早生まれだと0歳児クラスの入園はまだ月齢も小さいですし、1歳児クラスはさらに競争が激化するので、悩みますよね。

。・°°・(>_<)・°°・。


少しでも子どもと一緒にいたい気持ちや仕事を続けるために保育園に確実に入りたい。

早い復職を選んでも、ゆっくり復職してもどちらも正解だと思います。

大切なのは決めた事に自信を持って、前を向けるかだと思います。


私は8ヶ月と早く預けましたが、家庭では離乳食もいつも同じような簡単なものしか作れなかったのですが、バランスのよい食事で生活リズムの整った保育園の生活はずぼらな私にとって、とてもよかったと思います。

f:id:hamusutatan:20200124174739j:plain

子どもも保育士さんが大好きで、救われました。


次回は慣らし保育について、書きたいと思います。


読んでくださり、ありがとうございました!