子どもの時、王将って将棋をするところだと思っていた件

子どもの頃、高校生くらいまで、王将って将棋をするところだと思っていた件について書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200211003654j:plain

私は子どもの頃そこそこ田舎に住んでおり、ほとんど外食せずに家でご飯を食べる習慣の家庭で育ちました。

 

家から少し離れた国道沿いに、1階が駐車場で2階に王将のお店がありました。いつも親が運転する車で通り過ぎるだけのお店で、車内から王将の大きな看板が見えるだけで、オッチャンがよく出入りしていたのが見えたので、将棋を指すところだと真剣に思っていました。

 

高校の部活で試合の後、顧問の先生がご飯に連れて行ってくれ、初めて、王将に入りました。

 

私「ここは将棋しながらご飯も食べれるんや!」

と思いながら、そわそわしてお店に入ると・・・・!!!

いつまで経って将棋が出てこない!!

誰も将棋をやっていないΣ('◉⌓◉’)

 

ここは将棋とまったく関係がないんや!! 

なにーーーーー((((;゚Д゚)))))))

と衝撃を受けた話でした。

幼いころから思い込んでいたことは自分の中で王将イコール将棋と変換され、疑う余地はありませんでした。。

あぁ思い込みの恐ろしさよ・・・

 

ちなみに長男を出産した日、夫の実家家族が王将に行ってから面会に来てくれ、面会室がにんにくの匂いで充満した事も忘れられません( ̄∇ ̄)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)