疲れ果てたママ(パパ)が笑顔になる方法を考えてみた

今日は仕事でいい設計書がたくさん出来たので、数ヶ月振りの自分へのご褒美として仕事帰りに300円のシュシュを買いました!

(乗り換え時間10分の間に、ダッシュで即決(*´Д`*;))

 

自分の物を買うのも数ヶ月振りです(*´꒳`*)

いつも子どもや夫の事を優先して、自分のことは後回しなので、久しぶりの自分のご褒美に自分の魂が喜んでるような気がしました!

 

f:id:hamusutatan:20200212124617j:plain

(いつかのご褒美写真)

自分がリフレッシュ出来ると気持ちに余裕が生まれて、周りの人や子どもと穏やかに接する事が出来ると思います。

 

育休からの復職後、派遣さんからの引き継ぎで毎日嫌がらせを受けていた時は、自分の気持ちがふさがっていたせいか、子どもにも暗い表情で接していたかもしれません。。

 

ママが笑顔でいると子どもも安心すると、いい時も悪い時も経て、改めて気づく事が出来ました。

 

リフレッシュして笑顔でいれる方法

①通勤時間を自分の為に使う

②頑張った自分を自分で褒めてあげる

    →大人になったら誰も褒めてくれない。仕事も育児もママが全部やって当たり前の雰囲気がある(´;Д;`)

③目標と何の為に頑張っているのかを明確にして、仕事や育児に取り組む

    →漠然と取り組み疲れた時と比較すると、  少しでも目標に近づけた!と達成感で疲れが半減する。

④出来ない時は「こんな時もあっていいじゃないか」と思って、気にしない。

f:id:hamusutatan:20190116114938j:plain

毎日バタバタですが、自分の心と体のケアも大切にしていきたいです(#^.^#)

 

みなさまも自分の為に時間を使ってくださいね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com