保育園のママ友事情 どうやってママ友作る?ママ友必要?

保育園に6年間通い感じたママ友事情について書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200217090115j:plain

私はお兄ちゃんを1才4ヵ月から、下の子を8ヵ月から保育園に入れました。

 

お兄ちゃんの時はフルタイムで働いていたので、朝はパパが送り、保育園が閉まる19:00ギリギリに私がお迎えに行っていました。

 

お迎えの時に会う人は少なく、挨拶を交わす程度で、平日の限られた時間でゆっくり立ち話するわけでもなく、そそくさと帰宅していました。

 

そのため、ライン交換するぐらい仲良くなるママ友は2年くらい出来ませんでした(´;Д;`) !!

 

はじめは私、これで大丈夫!?

と焦っていたのですが、

自然と行事で顔を合わすことで、子どもと仲がいい子のママと仲良くなれました。

 

だけど私の場合、ママ友付き合いが少なかった分、週末は家族でゆっくり自分達のペースで過ごすことが出来ていたように思い、一概にマイナスではなかったと思います。

 

【同じ系列の私立幼稚園】

・クラス会として、平日ランチしたり、運動会前に集まって準備をしたりしている

【私の通う私立保育園】

・必要な情報交換をたまにするぐらいで、何もない時はお互いに干渉しすぎず、サッパリしているが、お互いの大変さがわかるからか、助け合い精神が高い

 

保育園ではママ友付き合いはさっぱりしていますが、共に仕事に育児を頑張る同士として、分かり合える仲になれると思います!

ママ友が出来なくても、気にしない!

 

ママ友を作る場合の話しかけフレーズ

・いつも子どもが〇〇ちゃんと仲良くさせてもらってるみたいでありがとうございます!家でも〇〇ちゃんの話よく聞くのですが、〇〇なんですか?

・保育園新聞で〇〇ちゃんの記事見ました!〇〇が得意なんて凄いですね!

・いつも〇〇 ちゃんってニコニコしてて可愛いですね!ママそっくりですね!

 

子どもやママのいいところを伝え 、+αで質問すると会話になると思います!

 

ママ友がいると、共通の悩みが相談出来たり、情報交換出来たり、心強くなれるメリットもあると思います!

 

だけど大切なのはママ友作りを無理せず、気にせずと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com