2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の国立大から就職して感じた事

こんにちは!2児のワーキングママです! 地元の国立大学の理学部数学科を出て現在は大手企業のシステムエンジニアとして働いています。役職は係長です。 会社に入れば、学歴を聞かれることもありませんし、完全に実力社会です。 今回は学生時代に勉強して、…

34 才ワーママ 復職すぐに壁にぶち当たりブログ始めました!

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは!1才と6才の2児のママです! ブログを始めたきっかけは・・・ 産後時短勤務で10月より復職したのですが、 現在に至るまで --------------------------------------------------------- ・10月:RSウイルスからの…

育休いつまで取る?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています!今回は育休期間について書きたいと思います。自治体によって少し違うのかもしてませんが、少しでも参考になればと思います。【復職の時期を考えるポイント】1:上の子が保育園に登園し…

2人目出産入院時上の子どうする?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています! 2人目出産時の上の子どうする問題について書きたいと思います。 2人目出産時上の子は年中さんでした。保育園までは徒歩で15分ほどで、今まで夫が朝通勤時に送り、私が帰宅時にお迎え…

いつから産休取る?

こんにちは!6才と1才の2児のワーキングママです。日々育児と仕事に奮闘しています! 前回の続きですが、 妊娠がわかってから、本当はすぐに上司に伝えるべきかと思うのですが、なかなか言い出せずにいました。。 今思えば本当に自分勝手ですが、気遣いされ…

2人目を考えた時

こんにちは!34才2児の共働きワーキングママです。 1才と6才の男の子を育てながら1時間半かけて通勤し、システムエンジニアとして働いています。 日々育児と仕事の両立に悩みながら、なんとか現在に至ります。 今まで仕事、結婚、出産、子育てしながらの管理…