育休から復職1年を振り返ってみた

8か月から保育園に入れ、なんとか、復職して1年が経ちました。

 

復職して半年はRSウイルスからの肺炎で子どもが1週間入院したり、ノロ、ロタ、アデノウイルス等、ひと通り感染しました。私自身ももう仕事を辞めた方がいいのか、何度も悩みました。

 

病児保育で見てもらい、出社することも多々あり、責任持って仕事がしたい気持ちが、子どもに負荷をかけていたかもしれません。

 

 

では、なんのために働いているのか

 

 

おそらく、自己実現のためなのかもしれません。

 

 

・子育てもしたい

・今の生活と将来の教育費のために稼ぎたい

・仕事をとうして社会貢献したい

・キャリアアップもしたい

 

 

なんとなくではなく、私は全部やりたいんだ

 

 

1年が経ち、今はほとんど風邪を引かず、元気に保育園へ登園し、私も仕事が出来ています。

 

支えてくれている家族や保育園の先生には

感謝しかありません(T_T)

 

 

秋から復職する方、自分がなぜ働くのか?

が自分の中で明確に持てれば、心が折れそうな時、ひと踏ん張り出来ると思います。

 

お惣菜や冷凍食品、病児保育に頼っていい。

悩みは吐き出していい。

子どもが熱出すのは当たり前。ママのせいではない。

数年後どうありたいか。そのために今どうするか。

 

 

f:id:hamusutatan:20200926001924p:image

大丈夫。応援しています!!