共働き新小1の春休みをどう過ごすか?学童の面談行ってわかったこと。

こんにちは!1才と6才のママです!

春からお兄ちゃんは小学生になります!ドキドキ(-.-;)

新小1の春休みと学童の面談でわかったことについて、書きたいと思います(#^.^#)

f:id:hamusutatan:20200216013615j:plain

保育園の卒園式は3月中旬、小学生の入学式は4月中旬、その間子どもの預け先について、どうしたらいいのか!?わからず、悩みました。

 

結論として3月末までは保育園、4月1日から小学校の学童で見てもらえます

よかったー(⌒-⌒; )

 

けれど、小学校入学前に学童が始まり、初めての環境で一日を過ごすことになりますΣ(゚д゚lll)シンパイ!!

 

私の住んでいる地域の小学校は事前に子どもを含めた3者面談があり、春休みの学童での過ごし方や持ち物について、先日説明を聞くことが出来ました。

(о´∀`о)ふぅ〜ヨカッタ!

 

春休みは朝7:30から19:00まで空いているそうで、家庭から持ってきたドリルや迷路、塗り絵をやったり、学童の建物を出て、散歩に出たりして過ごすそうです。

ふ〜ん!ナルホド!(*゚▽゚*)

 

【面談を受けた感想】

①先生やボランティアの方がみんな感じがいい。😊👍‼️

②小1、2で一つの部屋。

年の近いお友達と遊べそう。😊👍‼️

③みんなで宿題をする時間が決まっている

    😊👍‼️

(家だと遊んでしまう可能性がある(⌒-⌒; ))

④学童の部屋の中に綺麗なトイレが2つある。😊👍‼️

(息子はギリギリまでトイレを我慢する💦)

⑤2,000円/月おやつが少し体に悪そうな駄菓子😭

(まぁ仕方ないか!)

 

小1からかかるお金

私の場合は14,510円/月です。

①学童:毎月9,000円/月

②小学校の授業料、給食費:5,510円/月

保育園では10月以降保育料が無料だったので、それに比べるとお金は高くなりますが、学童にお金がかかる分働けるので、頑張りたいです(*^_^*)オッシャー!💪カンバンで〜

 

【学童内訳】

[私の住んでいる市の公立小学校の場合]

※勤務先までの通勤時間と勤務時間で何時まで申請するか決まる

 ※年長の秋に学童の申請を実施

①17:00まで:5,000円/月

     18:00まで:6,000円/月

     19:00まで:7,000円/月

②おやつ代:2,000円/月

f:id:hamusutatan:20200216005308j:plain

面談に行くまでは春休み学童での生活が、不安だったのですが、先生方もいい方ばかりで安心しました😭🍀

 

あと1カ月と少しで小学校!

まだまだ準備が出来ていませんが、いろんな人に助けてもらいながら小1の壁乗り越えたいです!

助けてもらう事!これ大切!

一人で全部は無理( ;∀;)体力モタナイ!

 

同じ境遇の方!

心配なこともありますが、一緒に乗り越えてやりましょうぜ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

hamusutatan

hamusutatan.hatenablog.com