いつから産休取る?

こんにちは!6才と1才の2児のワーキングママです。日々育児と仕事に奮闘しています!

 

前回の続きですが、

妊娠がわかってから、本当はすぐに上司に伝えるべきかと思うのですが、なかなか言い出せずにいました。。

 

今思えば本当に自分勝手ですが、気遣いされたくないとか、今の仕事をリリースまで予定通り迷惑かけずにやり遂げてから産休にはいりたいと思っていました。

f:id:hamusutatan:20200126083201j:plain

結局出産予定日の2週間前までフルタイムでバリバリ働いてしまい、結果仕事はやり遂げることが出来ましたが、疲労もあったからか予定近くに生まれた子どもは2500gと低体重児ギリギリでした。

 

本当にダメな母親ですが、家での子育ては思う通りにならないことも多いですが、目に見て結果が評価される仕事が逆にリフレッシュになっていたんだと思い、子どもの事を考えられず、反省しています。

 

f:id:hamusutatan:20200123181614j:plain

 

こんな私が言える事ではないですが、妊婦さんでいられるのも今思うと人生の中でかけがえのない貴重な時間

 

 

いつから産休を取得するか悩んでいる方は

自分は自分だけの体ではない事も考え、無理のしないように計画してくださいね。

f:id:hamusutatan:20200126083009j:plain

仕事は焦らなくても、必ず挽回出来ます‼️

私は産休を取った事でブランクが出来ましたが、休職中に社会のトレンドや子育てコミュニティで学んだ事が復職して、今の業務を新しい目線で見ることが出来ているように思います。

 

 

今は引き継ぎを問題なく行えるために準備して、信頼関係をしっかり作り、気持ちよくお休みに入ってくださいね。

大きなお腹で辞めずに通勤しているだけで凄いです。1番は無理しない事(#^.^#)応援しています!

 

 

次回は産休、育休中の2人目育児で感じた事を書きたいと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com