自分の給与だけで200万/年貯める方法

数年前に新居を購入し、頭金に貯金がほとんどなくなりました( ̄д ̄;)!!

現在は日々の努力によりなんとか少しずつ貯金が増えてきました(*´ー`*)

私が現在行っている取り組みを書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200207021802j:image

①会社の財形貯蓄を利用し、給与から天引きされ自動的に貯まる仕組み作りにする。

   私は5万/月、20万/ボーナス時で100万/年貯蓄しています。

②積立NISAを利用する。

    5千円/月

    運用で出た利益が最長20年非課税となります。

iDeCo確定拠出型年金を利用する。

    5千円/月

     所得税・住民税が節税でき、運用で出た利益は非課税となります。

④服は流行に左右されない定番を購入

    質が良く無地で合わせやすい色合いのものは少し高くても購入し、数年使用します。

     自分のパーソナルカラーを把握し、似合う色味を購入するようにしています。

     子ども服はセール後の底値で来年着れるサイズを買っておく。

⑤靴や鞄はブランドより、機能性で判断する。

⑥食材の買い出しは週末1回とし、キャンペーンの電子マネーで支払う。

⑦平日は必ず自炊し、週末までに食材を使い切る。

    お昼は夫婦ともにお弁当を持参。

    週末家族でお出かけした時も、お茶を水筒に入れ、子どもがお腹が空いた時用に袋入りのスティックパンを持ち歩く。

⑧月に1度家族で少し贅沢な外食をして、リフレッシュする。

⑨不要なもの、不要になったものは置いておかずに、すぐに手放す。

⑩髪を染めない。

    まだ白髪がないので、可能なのですが、黒髪でいることで、美容院代の節約の他、痛みもなく、手入れがしやすいメリットがあります。

     ただ黒髪が重く見えないように、後ろでくるりんぱしたり、アレンジするようにしています。

     1年間前髪以外カットせず、伸ばした髪をヘアドネーションで寄付します。

 

大切なのは節約は無理しすぎず、楽しみながら!と思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)!

 

hamusutatan.hatenablog.com