2人目出産入院時上の子どうする?

こんにちは!2児のワーキングママです!毎日育児と仕事に奮闘しています!

 

2人目出産時の上の子どうする問題について書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200123224951j:plain

 

2人目出産時上の子は年中さんでした。保育園までは徒歩で15分ほどで、今まで夫が朝通勤時に送り、私が帰宅時にお迎えしていましたが、出産入院時は夕方お迎えをして、夫が帰宅するまで家で子どもを見て、ご飯を食べさせてくれる人の助けが必要でした。

 

①夫が私が入院中、有休か午後半休等を取得する

②母か義理の母に泊まりで来てもらう

③ファミリーサポート等を利用する

 

いろいろと選択肢を並べた結果、私達の場合は②遠方から新幹線で義理の母に1週間来てもらいました。(夫が決めました)。

 

上の子は久しぶりにおばあちゃんに会い嬉しそうにして、とてもいい子にしていたようです。

f:id:hamusutatan:20200123233955j:plain

けれど、私が退院してからは、いろいろといい子に頑張ってたのが爆破したのか急にわがままになってしまい、まずは寂しかっただろう気持ちを受け止めるのが大変でした。

 

私はいつも忙しい事にお兄ちゃんの頑張りに甘えて、愛情を伝えられてない時があります。

 

いままで、一人っ子として約5年間育って来て、急にお兄ちゃんとなった事で、本人も今までになかった感情が出てきたり、自分の事以外も考えようと努力しているように思います。

 

新米お兄ちゃん、一緒に成長しようね。