産休から復職後、派遣の方との関係に悩む

こんにちは!2児のママです!

 

現在、育休中に代わりに来ていただいていた派遣の方と復職後数ヶ月一緒に作業をしています。その引き継ぎでの悩みと解決策について書きたいと思います。

f:id:hamusutatan:20200213184534j:plain

上司の判断で派遣の方は3月末で契約満了で継続なしが決まったのですが、私の存在が気にいらないようで、毎日2人の時に暴言を吐かれ、私が全然仕事が覚えてできていないと周りの人に言いふらされていました。

 

私は育休まで、会社で何期も連続して表彰されたり、仕事は出来る方だと思っていたのですが、毎日、派遣の方に矛盾した手順を言われ、出来てないと言い続けられ、私が転職し、その人に仕事を譲った方がいいのかと思うぐらい悩んでいました。

 

育休中に代わりに働いてくださったことは感謝していますが、毎日その方のストレスをぶつけられ、ほんとうに辛かったです。

 

上司に相談したくとも、人のことを悪く言いたくないし、後数ヶ月耐えればとも思い相談出来ませんでした。

 

出来れば、良い関係で残りの期間を過ごしたいのですが、どうしたらよいのか悩んでいました。

 

【自分なりの解決策】

①今まで以上に派遣の方に感謝の気持ちを伝え、相手を尊重し立てる。

②矛盾した作業手順や内容の客観的な証拠をあつめておき、上司に相談する。

③嫌なこと暴言を言われても、受け流す。(そうですね。すみません。と反論はしない。だけどまともに受け止めない。)

④同僚の味方をつけ、1人で対峙しない。

⑤真摯に仕事に向き合い、今まで以上に仕事が出来る人になる。

 

職場の人間関係で辛いことがあると、仕事の効率も成果も下がってしまうと思います。

家庭にもどんよりとした気持ちを持ち帰ってしまう事もあるかと思います。

 

だけど、そうなることは、相手の思惑通りなのかもしれません。復職後は弱い立場で頭を下げて教えてもらうことがいっぱいかもしれません。

だけど、どんな時も自分の軸と判断基準をしっかり持っていれば、仕事の本質に集中して取り組めるのだと思います。

 

一生懸命誠実に取り組んでいれば、味方してくれる人は必ずいる!と感じます。

 

同じ立場の方がいたら、一緒に乗り越えましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com