2人目を考えた時

こんにちは!34才2児の共働きワーキングママです。

1才と6才の男の子を育てながら1時間半かけて通勤し、システムエンジニアとして働いています。

日々育児と仕事の両立に悩みながら、なんとか現在に至ります。

f:id:hamusutatan:20200123195053j:plain

 

今まで仕事、結婚、出産、子育てしながらの管理職昇級、転職と本当に悩み続けてきたので、まずは2人目出産までの道のりを書きたいと思います。

 

上の子が2才になった頃から、ずっと2人目が欲しいなと思っていました。周りの妊娠・出産報告が素直に喜べなく、そんな自分が嫌に思っていました。

 

夫とは上の子が生まれてから、仲が悪いわけではないのですが、何年間もずっと夫婦生活はなく、男性というよりは仲間というような関係になっていました。

 

上の子が4才になって、僕も弟や妹が欲しいと言われ、やっぱり、私ももう一人子どもが欲しい!と奮い立ち、夫に内緒(相談できずに)不妊治療を行なっているクリニックに相談しに行きました!!とても勇気がいりました。。

f:id:hamusutatan:20200123222748j:plain

いろいろな検査を受けて、タイミング法や人工授精について、教えていただきました。次回は夫婦で病院に来てくださいと言われ、予約した前日の夜まで夫に言い出せずにいました。勇気を出して2人目が欲しいこと、一緒に病院に行って欲しいこと伝えると、驚いていましたが、私の思いを理解してくれました。

f:id:hamusutatan:20200123215913j:plain

相談、検査から半年ほど通院し、基礎体温を毎日つけ、薬を飲み、排卵日に年休を取得して、人工授精をしました。奇跡的に1回で妊娠する事が出来ましたが、自然妊娠でないことは今も私達夫婦以外に誰にも言えていません。

 

4年間子どもが欲しくても出来なかった事は自分にとって辛い事でしたが、その間友人や親に相談出来ずにいました。けれど、思いきって不妊外来で相談出来たことで、新しい命と出会えました。仕事ばかりの私ですが、今は愛おしくて、たまりません。

同じように一人で悩んでいる方がいれば、一歩踏み出す勇気を出して欲しいです。応援しています!

f:id:hamusutatan:20200123222001j:plain

次回は妊娠がわかってから、会社にどのように伝えたか、産休取得までを書きたいと思います。

 

読んでくださり、有難うございました。

 

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com

hamusutatan.hatenablog.com